2024年3月の参道掲示板

参道掲示板に三月の「ことば」を掲示しました。参拝の折にご覧ください。画像は、yahooとgoogleで公開しております。それぞれ、「田辺市␣願成寺␣ロコ」「田辺市␣願成寺」と検索して頂くと、トップに表示されますので、是非ご覧ください。

 三月のことば 「百花百色 比べるな 百通りの良さがある」

 少しづつ暖かくなってきました。三月、四季の上では春になりました。皆さんは春といえばどういうイメージをお持ちですか?「別れの季節」「出会いの季節」「恋の季節」「花粉症」・・・等々、皆さんそれぞれにイメージをお持ちと思います。こういうことを言うと、ひねくれた奴と思われるかもしれませんが、私の春のイメージは「人と比べてしまう季節」です。

この時期は、進学に就職、人事異動にと色々な意味で周囲が騒がしいですね。「○○君はどこそこの大学に・・・」「○○さんが部長に・・・」と、こういう具合です。私は昔からそういうことを耳にするたび、「どうでもええわ」と思っておりましたが、どうやら世間では「どうでもよくない」人も多いようです。でもね、自分のことなら勝手に誰かと比べて勝手に劣等感を感じても「好きにしてください」という感じですが、自分の子どもや孫を勝手によその子と比べてどうこう言う風潮は、私は正直嫌いです。

 当たり前のことですが、人にはそれぞれ良いところがあります。その良さというのは、学力でいう偏差値のように簡単に人と比べられるものだけではありません。「やさしさ」「おもいやり」「気遣い」こういうものは数値化が難しいので、人と比べてどうこう言うことが少ないですが、とっても大切なものだと思います。誰かと比べて上下がつくものだけが価値のあるものではないのです。

「比べて得る幸せは、比べて失う幸せでもある」

どうしても周囲と比べて「どうせ私なんか・・・」と思いがちな季節ですが、比べることにどれほどの意味があるのでしょうか。野の花々を見てください。隣の花と比べて、しょぼくれて咲いている花がありますか?どの花も自分の色で、自分の花びらの大きさで誇らしく咲いていませんか。人にはそれぞれ唯一無二の良さがあります。野の花のように、「自分らしく精一杯」、そうありたいものです。