2023年5月の参道掲示板

 参道掲示板に五月の「ことば」を掲示しました。参拝の折にご覧ください。画像は、yahooとgoogleで公開しております。それぞれ、「田辺市␣願成寺␣ロコ」「田辺市␣願成寺」と検索して頂くと、トップに表示されますので、是非ご覧ください。

五月のことば 「逆風と 向き合えば 高くあがる」

 久しぶりの、「コロナ規制なし」のゴールデンウィークですね。旅行、帰省、レジャー等、リフレッシュして英気を養いたいですね。

特に、新年度から環境が変わった方にとっては久しぶりに緊張から解放される休暇ですね。この連休でリフレッシュし、連休明けからは、新たなことに挑戦して頂きたいものです。

何事もそうですが、始めのうちは勝手がわからず、また周囲に馴染めず、なかなか前に進めないものですね。まさに逆風真っ只中という感じですね。私も、新人サラリーマン時代はそうでした。

 そんな時は、焦らずじっくりと色々なものと向き合うことが大事だと思います。新たな環境と向き合うこと、周囲の人と向き合うこと、そして何よりも自分自身と向き合うことが大事でしょうね。

自分は何が苦手で、何に悩んでいるのかをまずは自分自身が知ることですね。知ったところで解決できないかもしれませんが、自分の頭の中で自分という人間を整理して理解することで気持ちは幾分楽になると思います。ソクラテスじゃないですけど「汝自身を知れ」ということですかね。

 自分の弱さを含めて、自分自身と向き合うことで更なる高みへ上がっていきたいものですね。