2023年4月の参道掲示板

参道掲示板に四月の「ことば」を掲示しました。参拝の折にご覧ください。画像は、yahooとgoogleで公開しております。それぞれ、「田辺市␣願成寺␣ロコ」「田辺市␣願成寺」と検索して頂くと、トップに表示されますので、是非ご覧ください。

四月のことば 「どの道を選ぶか よりも 選んだ道を どう生きるか」

 今日から新年度がスタート!という人が多いのではないでしょうか。自分の思い描く道を進めた人も、残念ながらそうならなかった人も、スタートは同時ですね。あとは、その道をどう歩むか・・・。

以前より折に触れてお話しさせて頂いておりますが、今から十数年前、私はサラリーマンを辞めてお寺の世界に入りました。住職の道を選んだのです。サラリーマンとは全く違う世界で、しばらくの間はよくサラリーマンの生活と比較して、どっちが良い・悪いと考えたものです。

でもね、最近よく思うのです。どっちの道を選んでも結局は一緒なのですよ。

 愚痴を言い、ないものねだりをしながら進む道は、どんな道でもつまらないのですよ。逆に、どんな環境にあろうと今の自分にできることを見つけて、一歩一歩進む道というのは、大変かもしれませんがそれなりに充実していると思いますよ。

 人それぞれ、その道を歩むに至った経緯は違うと思います。でもね、経緯はどうあれ、歩むからにはその道で、自分なりに花を咲かせていきたいですね。