2022年10月の参道掲示板

参道掲示板に十月の「ことば」を掲示しました。参拝の折にご覧ください。画像は、yahooとgoogleで公開しております。それぞれ、「田辺市␣願成寺␣ロコ」「田辺市␣願成寺」と検索して頂くと、トップに表示されますので、是非ご覧ください。

十月のことば 「実りの重さは 重ねた日々の 重さ」

 いつまでも残暑が厳しいですが、朝夕はだいぶ秋らしくなってきましたね。農家の方々はいよいよ、実りの秋・収穫の秋を迎えますね。

さて、今日はその「実り」について、思うところを綴っていきたいと思います。

 私たちはよく、「実り(結果)」について良い悪いを論じますね。殊に悪い結果になった場合は、なぜそうなったのかを考えますね。学校でよく教えられてきた、「反省を次に生かす」というものの考え方です。この考え方は、これはこれでいいのですが、良い結果になった場合も同じように、なぜそうなったのかを深く考えてもよいのではと思っております。

 「失敗から学ぶ」ことも大切ですが、同じだけ「成功から学ぶ」こともあると思います。成功と言っても、大成功ではなく日々の生活でちょっと上手くいったことを考えてみてください。きっとそこには、ちょっとした積み重ねや、ちょっとした気遣いがあると思います。

 良い結果が出た時はただ喜ぶだけではなく、このちょっとした○○に気づいていきたいですね。成功といっても、結局は日々のちょっとした○○の積み重ねなのかなと最近よく思います。

 実り(結果)を収穫するときに、自分がそれまで重ねてきた日々の重さを実感できるといいですね。