2022年4月の参道掲示板

参道掲示板に四月の「ことば」を掲示しました。ご参拝の折にご覧ください。画像は、yahooとgoogleで公開しております。それぞれ、「田辺市␣願成寺」と検索して頂くと、トップに表示されますので、是非ご覧ください。

四月のことば 「タンポポ 踏まれても 花を 咲かせる」

 コロナ渦での3度目の春を迎えますね。この数年で社会全体の価値観や、これまでの生活スタイルが大きく変化しましたね。こういう、社会全体の変革期をパラダイムシフトというそうです。

このパラダイムシフトの時期に、新しく社会に出る若い方々には、色々な困難があろうかと思います。私の若い頃も、就職氷河期なんて言われて、それなりに大変な時期でした。しかし、今の方が、変化のスピードも速いし、何よりも前例がないという点で、本当に適応するのが大変な時代だなと感じております。

 若いうちは特に、頭を打つことも多いと思います。また、自分のプライドを踏みにじられるような悔しい経験もすると思います。でも、卑屈になることも、ふてくされることもないと思いますよ。自分らしく、コツコツと続けていれば、きっと結果は出ると思います。大成功と言われるような大きな結果だけが、結果ではないはずです。

野の花々はどうですか?自分を、花屋で売られている高価な大輪の花と比べて、卑屈に咲いてますか?自分らしく、かつ誇らしげに咲く野の花々に、私は強さと美しさを感じます。