2021年12月の参道掲示板

参道掲示板に十二月の「ことば」を掲示しました。ご参拝の折にご覧ください。画像は、yahooとgoogleで公開しております。それぞれ、「田辺市␣願成寺」と検索して頂くと、トップに表示されますので、是非ご覧ください。

十二月のことば 「やすらぎは 全力を つくした後に やってくる」

 早いもので、今年も残すところあと一か月となりました。何かと忙しない時期ですね。皆さんは、今年のうちにやっておきたいこと、または、やり残したことはありますか?私は、色々と…。

 年内にやっておきたいことの定番は、やはり、大掃除、整理整頓ですかね。ところで、どうして大掃除は年末にするのでしょうね。何も、年末のバタバタする時期じゃなくても…と思いますが。一つには、新しい年をきれいな環境でということもあるでしょう。もう一つは、気持ちの問題だと思います。

達成感とよくいいますが、何かを全力で成し遂げた後は本当に、気持ちが清々しいですよね。掃除に限らず、今の自分にできることを、全力で取り組んでみませんか?大そうなことでなく、身近なことからでもいいと思いますよ。例えば、ダイエットとか、一日何歩歩くとか…。

新しい年を安らかな気持ちで迎えるために、年末のこの時期は、何かに全力で取り組みたいものですね。