2021年10月の参道掲示板

 参道掲示板に十月の「ことば」を掲示しました。ご参拝の折にご覧ください。画像は、yahooとgoogleで公開しております。それぞれ、「田辺市␣願成寺」と検索して頂くと、トップに表示されますので、是非ご覧ください。

十月のことば 「コツコツ つづければ 実を むすぶ」

 以前、私が参加した書道の講習会でこういう出来事がありました。受講生が先生に対して、「書道が上達するコツは何ですか」と聞いたところ、先生は一言、「コツコツがコツ」とお答えになりました。参加者一同、大笑いという出来事でしたが、この言葉、単なるギャグではなく、長年書道の修練を続けてきた先生がおっしゃっただけに、深いものを感じたのです。

 現代という時代は、スピード感が重視される時代だと思います。例えば、何かわからない言葉があった場合、さっとスマホを取り出して、詳しい言葉の説明は横に置いといて、おおよその意味がわかれば、スマホをポケットにさっとしまう。時間にして30秒以下でしょうか、これが現代のスピード感だと思います。別の見方をすれば、手間暇かかることというのは、敬遠される傾向があるように思います。スマホが現代社会にここまで浸透した理由は、このスピード感にあるのでしょう。

これは時代の流れなので、良い悪いではなく、ある程度は合わせていくしかないでしょうが、忘れてはいけないのは、手間暇=無駄ではないということです。

 何かを成し遂げようとした時(大層なことでなくても、例えばダイエットなど身近なことでも)、スマホのスピード感ではなかなかことは進みませんね。手間暇かかるのですよ。そんな時、「どうせ私は何をやっても…」なんて思う必要はないのです。結局のところ、「コツコツつづける」ことでしか、結果はでないのですから。

人間はスマホじゃない。人間は骨々(コツコツ)でできているんだ!

私も、ギャグを言ってみたくなりました。失礼しました。