2021年8月の参道掲示板

 参道掲示板に八月の「ことば」を掲示しました。ご参拝の折にご覧ください。画像は、yahooとgoogleで公開しております。それぞれ、「田辺市␣願成寺」と検索して頂くと、トップに表示されますので、是非ご覧ください。

八月のことば 「金メダルは無理でも 自己ベストは ねらえる」

 連日、オリンピックで熱戦が繰り広げられておりますね。国や競技の種類に関係なく、大舞台で全力を尽くすアスリートの姿には感動を覚えますね。あそこに到達するまでには、想像を絶する努力や挫折があったことでしょう。

「自分なんかには到底…」と思ってしまいますが、本当にそうでしょうか。確かに、私のように中年にもなると、「今からオリンピックアスリートを目指す」というのは、現実的ではありませんが、日々の暮らしの中で「自分のできることを精一杯頑張る」、つまり自己ベストを更新することはできるかもしれませんね。

きっとオリンピックアスリートは、自己ベストの更新を繰り返してきた結果、オリンピックの舞台に立っているのでしょう。

 気持ちの上では、誰もがオリンピックアスリートになれると思いますので、どんな小さなことでもよいので、「昨日できなかったことを今日できるように」自己ベストを更新していきたいものです。 Do My Best !