2021年5月の参道掲示板

参道掲示板に五月の「ことば」を掲示しました。ご参拝の折にご覧ください。画像は、yahooとgoogleで公開しております。それぞれ、「田辺市␣願成寺」と検索して頂くと、トップに表示されますので、是非ご覧ください。

五月のことば 「この味は 揉まれねば でぬ 新茶かな」

 新しい年度が始まり、早くも一か月、環境の変化に戸惑っている人も多いかと思います。特に若い人たちは、進学・就職と色々な意味で、「揉まれて」いることかと思います。

 今からおおよそ20年前、私も新入社員として東京の満員電車に揉まれていました。なにせ、それまで電車通学の経験すらなかったので、片道1時間半の満員電車での通勤は、想像を絶する苦行で、会社に到着時にはグッタリ、これから一日の仕事が始まると思うと・・・でした。

 満員電車に揉まれたことで、今の私が「いい味」を出しているかどうかは不明ですが、一つ確かなことは、「仕事・働く・収入」ということの意味を身をもって知ることができました。大学は経済学部でしたので、知識としての経済の仕組みは理解しておりましたが、はやり、「揉まれて」初めて知ることが、新社会人のうちは多かったように思います。

 そうは言っても、揉まれている最中は、必死ですし、時には苦しいこともありますので、逃げ出したい時もありますが、「この経験は必ず報われる」と信じる強さが、10年後・20年後…へと繋がるのかなと、今は思います。

新しい環境で「揉まれている」最中の方々、その経験は、あなたにしか出せない「いい味」を創り出してくれると信じています。