2021年4月の参道掲示板

参道掲示板に四月の「ことば」を掲示しました。ご参拝の折にご覧ください。画像は、yahooとgoogleで公開しております。それぞれ、「田辺市␣願成寺」と検索して頂くと、トップに表示されますので、是非ご覧ください。

四月のことば 「今いる場所で 今の自分の 花を咲かせる」

新しい年度が始まりますね。新たな場所で、新たな環境で、心新たに一歩を踏み出す人も多いでしょう。心から応援しております。でも、なかには、自分の想い描くスタートを切れなかった人もいるでしょう。心中、「本当は、ここにいるはずではなかった…」「コロナさえなければ、今頃は…」等々、色々と複雑な想いもあろうかと思います。でもね、本当に大事なことは、どこにいるかではなく、自分が何をしたいか、何をするかだと私は思います。なぜ、そう思うかというと、私が住職だからです。文字通り「住むことが職」ですので、私は、十年前に住職になった時から、今も、そして十年後も二十年後も、願成寺がここにある限り私もここにいます。「新たな場所で心機一転」というのは、実は住職にはあり得ない話なのです。だからこそ、「場所は関係ない、自分が何をしたいか・何をするか」だと自分に言い聞かせております。

自分の想い描く道を歩めた人も、そうでなかった人も、今、自分が置かれた環境、場所で自分なりの花を咲かせてほしいものです。花に大きいも小さいもありません。自分の精一杯で咲かせた花は、どんなものでも尊いのですから。