参道掲示板に九月の「ことば」を掲示しました。参拝の折にご覧ください。画像は、yahooとgoogleで公開しております。それぞれ、「田辺市␣願成寺」と検索して頂くと、トップに表示されますので、是非ご覧ください。
九月のことば 「命は有限 想いは無限」
お盆にお彼岸に、お墓や仏壇に手を合わせ拝む機会が増える時期ですね。さて以前、拝む時に「何を言えばいいの?」「何を考えればいいの?」という質問を受けたことがあります。
念仏を唱えたり、お願いごとをしたり、人それぞれに拝み方があるでしょうが、私は「自分の想い」を伝えればいいのではと思っております。
当たり前のことですが、人の命は有限です。でも不思議なもので、大切な人への想いというのは、その人が亡くなったからといってストップするものではありませんね。その人が亡くなった後も無限に想いが溢れてくるものです。だから、お墓や仏壇で拝む時は、大切なその人への「想い」を伝えればいいのではないでしょうか。
時には「愚痴」や「弱音」が想いとなって出てくるかもしれませんが、それはそれでいいと思いますよ。此岸(この世)を生きる者の「悩み」や「苦しみ」を静かに見守ることが、先に彼岸(あの世)に旅立った者の責務なのですから。
有限の命の中で、無限の想いを…先に旅立った大切な人へ伝えたいですね。