参道掲示板に六月の「ことば」を掲示しました。ご参拝の折にご覧ください。画像は、yahooとgoogleで公開しております。それぞれ、「田辺市␣願成寺」と検索して頂くと、トップに表示されますので、是非ご覧ください。
六月のことば 「やまなかった雨はない いつかきっと」
今日は少し仏教の話をしましょう。仏教の基本的な考え方に「空(くう)思想」というものがあります。この空思想を最も簡潔に説いているのが、有名なお経「般若心経」なのですが、今日はその空思想を紹介しましょう。
空思想とは、この世の全ての事物は「空=実体のないもの」だという考え方です。いやいや、実体はある。目の前のリンゴは掴むことができる、という声が聞こえてきそうですが、仏教の時間軸は長いのですよ。つまり、「時の流れのなかで、永久不変の事物なんて何一つない。目の前にある事物は全て、変化し続けている。我々が見ているものは、その変化の一過程にすぎない」ということです。
我々の目の前にあるものは、全て実体のない空、だから、苦しみも悲しみもずっと続くわけではない、と仏教は説いているのですね。
空思想は、嫌なことがあって苦しんでいる人に対しては、「その状態がずっと続く訳ではない」と説き、同じく、絶好調・有頂天の人に対しても「その状態がずっと続く訳ではない」と説いているのです。捉え方によって、救いにも戒めにもなる教えですね。
長らく続いているコロナ禍、「空思想」が心の平静を保つヒントになるかもしれませんね。