参道掲示板に一月の「ことば」を掲示しました。ご参拝の折にご覧ください。画像は、yahooとgoogleで公開しております。それぞれ、「田辺市␣願成寺」と検索して頂くと、トップに表示されますので、是非ご覧ください。
一月のことば 「益(やく)年 厄年 躍(やく)年 自分の心が 決める」
新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。また、本年も月一回の更新を目標に参道掲示板を作成しますので、どうぞご覧下さい。
新年早々、私事で恐縮ですが、私は今年42歳の厄年を迎えます。「厄」という字を見ると、何か良くないことが起こりそうで怖いですが、私は厄年とは一つの「戒め」だと思っております。
2年くらい前から毎年、健康診断を受けているのですが、やはり40歳を超えると何かしら要チェックの項目が出てきますね。男42歳というのは、「そろそろ健康面も気をつけなさいよ」というサインなのかもしれませんね。また、仕事面でも、サラリーマン時代の同期などは、そろそろ管理職に向けて大事な時期にさしかかっているようです。色々な面で、厄年の年齢というのは、「油断するなよ」「しっかりしなさいよ」という戒めの意味が込められていると思います。
厄年を「自分への戒め」と考え、「ここが正念場」という気持ちで過ごすことにより、今後益々と広がる「益(やく)年」にもなるでしょうし、さらなる飛躍へとつながる「躍(やく)年」にもなりうるかもしれませんね。
自分の気持ち次第で、厄年を益(やく)年にも躍(やく)年にも変えられる可能性がありそうですね。
皆さんにとっても、私にとっても、新しい年が、益(やく)年・躍(やく)年であるように、戒めるべきところは戒め、ポジティブな気持ちで過ごしていきたいですね。